スポンサーサイト
SHURE SE215
2011-04-30
え~、昨日iBassoのP4を買いましたと報告したばかりですが…実はもう一つ買っていました。
SHURE SE215です。
SHUREが出したダイナミック型のイヤホン、SE215。ネットでの評判も上々です。
おととい、ヨドバシに行ったとき目に入り悩んだ結果(10分ちょっとくらい)、買っちまおうということでブラックを買いました。9480円でポイントがGWなので13%に上がっていました。ポイントも合わせるとネット最安値より安かったのは嬉しかった。
SE215はSE535と同じ長さ・端子のケーブルなのでSE535⇔SE215でのケーブルの交換もできます。どっちかが断線しても断線してない方から持ってこれる、ものすごく便利です。
実はSHUREの交換ケーブルは8000円くらいします。また替えのイヤーチップもかなり高いです。それを考えると交換ケーブル+替えのチップを買うならSE215を買った方が安いですね。お得です。
音は、軽く聞いた感じ低音よりのドンシャリです。ダイナミックなので音の解像度とかはSE535に劣ります。ただ音のつながりは非常になめらかです。ギクシャクした感じはありません。個人的には中音がほんの少し弱いかなといった印象を受けます。モニターを意識した結果こうなったのでしょう。また、若干鳴らしにくいため少しボリュームが上がります。この鳴らしにくさがホワイトノイズの軽減にもつながっています。SE535よりノイズは少ないです。
装着感は相変わらずイイです。耳にすっぽり入ります。また、小型ダイナミック1基なので筐体がSE535に比べて小さくなっています。それも影響してるのか私にはSE535より耳へのおさまりがいいです。このサイズなら女性にもオススメできるのではないでしょうか。
SHUREの文字はこの機種のみ印刷となっています。また、付属品はカラビナ付きのケース、イヤーチップ、クリーニングツールのみです。イヤーチップもフォームのS/M/L、シリコンのS/M/Lがそれぞれ1ペアずつです。3段フランジ、イエローのスポンジもついてきません。またフォームのMサイズが2ペアになるといった珍現象も起きません。いろいろと削られています。この辺りで上位との差をつけたり、金額を抑えたりしているのでしょう。
個人的にはこの機種はオススメです。特に付属からの乗り換えで「1万円くらいのいいやつ買ってみるか!」という方。ケーブルの取り回しがかなり悪いですが、音は価格以上のものを持っています。長い間、音楽を楽しませてくれます。そして上位機種を買う時のいいステップになります。ホント、いいよ。
今回は写真なしとなってしましましたが、近々写真つきでSE535との比較をしてみたいと思います。最上位機種を相手ににどれだけ戦えるか、ご期待ください。
スポンサーサイト
タグ :