--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

東京旅行記

2011-07-18
お久しぶりです。

今回は、7月17日に行った東京の旅行記です。

ちなみに最初のうちに言っておきます。画像がかなり多いです。でも下手な写真ばっかりです。

またオーディオは出てきません。画像もない(というか撮ってない)です。

全然おkという方はどぞー

今回はJR東日本パスを使って東京に行きました。
(注:この切符はすでに販売を終了しています)

JR東日本、北越急行、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道の新幹線や特急を含む普通車自由席が1日乗り放題。さらに2回に限って普通車指定席も乗れる。それなんとで1万円です!破格!

過去にあった土日切符を縮小した感じですね。

いつもこういう切符出してくれたら遠出しやすくてうれしいのにな~。

東京まで往復2万を、乗り放題なのに1万円という破格切符。利用しない手はないということで早速買って東京に行きました。

第1便 5:46(岩切)→5:56(仙台) 普通 郡山行き

早朝4:30に起床、5:10に家を出て駅まで自転車で走って乗りました。ちなみに岩切の始発電車です。

日曜のさらに早朝ともなると車も人もいないですね。おかげで安全に車道走れました。いつもは車が多すぎて危険…

始発といえども3連休の中日、混んでます。大半が旅行者でしたね。子供連れもかなり多かったです。

そしてその子供たちが口々に言うのが、次に出てくるあの「緑の怪物」です

そう、それは…

一番上に出てますね

第2便 6:15(仙台)→8:00(東京) はやぶさ402号 東京行き

はやぶさです!

私が早起きしたのはこれに乗るためです。ちなみに仙台8時すぎにはやぶさ404号がありますが、窓側の指定席がすでに埋まっていたので早い402号にしました。ちなみにこの便は仙台始発なので席に座ってゆっくりもできますし写真も撮れます。

私も10号車から1号車まで往復しましたし。いやー、長かったw

はやぶさのロゴマーク。かっこいい~

1号車の側面にはつなげよう日本の文字が

側面の表示機。フルカラーです。3色LEDばかり見ているので新鮮ですね。

この402の文字も復興とともになくなるのでしょうね

さて、1号車を撮り終わったところで最後尾の10号車まで走ります。

10号車は例のアレがありますからね…

そう、グランクラス!

ファーストクラスのおもてなしらしいですが、お値段もファーストクラス並w

とてもじゃないですけど、高校生には乗れません。でもそんなこと言っておきながら来年には乗ってるかもしれませんがww

室内写真は人が乗っている関係上、撮りませんでしたがいかにも高級そうでした。シートもものすごい大きくて革張り。いや~、乗りたい。

ここだけの話、あのシートには1回乗ってるんですけどね。グランクラスシートが仙台駅に展示されていた時に抽選に当たって乗りました。超快適です。ただ仙台-東京間で9000円の価値があるかと聞かれれば…うーん、無いような気もしなくもない。

側面の表示機にもちゃんとグランクラスのマークが出てました

さて、車内に乗り込みます

いやー、ついに普通車にもヘッドレストがつきましたか。シートもちょうどいい硬さで快適でした。揺れも少ないので300kmで走っていてもそんなに速く感じません。景色はビュンビュン過ぎていきますけど。

車内のドア上表示機もフルカラーでした。それにちょっと大きくなっている気がしました。後ろの席でも見やすいように配慮したのでしょうか

ちなみに指定席はすべて完売していました。デッキにも立ち客がいるほどの混雑でした。

さて、東京に到着。朝の8時なのに暑いです。

次はコレー

第3便 8:07(東京)→8:22(新宿) 快速 高尾行き

中央線の快速です。ドア上の案内表示が分かりやすくて良かったです。ぜひ仙台にも欲しい。

車内はそれほど混んでませんでした。日曜でもまだ早かったからでしょうか。因みにすれ違う東京行のは少し混雑していました。

新宿につくと、次はコレ。東日本パスだからこそ乗る電車です。

第4便 8:30(新宿)→9:09(八王子) 特急 あずさ7号 松本行き

特急あずさ7号です!普段なら追加料金がかかるので乗りませんが、今回は特急の自由席も乗り放題なので時間つぶしもかねて乗ります!

あずさの側面幕

あずさも結構混雑していました。席は良かったですが席間がはやぶさの後なので少々窮屈に感じました。

ただ窓が広くてあまり横方向の窮屈さは感じませんでした。

特急って言っても八王子までは結構ゆっくり走ってました。

本当は八王子で下車した後、30分ほど時間をつぶしているはずでした。

第5便 9:12(八王子)→9:19(高尾) 快速 ホリデー快速河口湖3号 河口湖行き

突発的に乗ってしまいましたw

立川手前で追い抜かれ「いいなぁ~」と見ていたらなぜか立川であずさが追い越しました。

そして八王子であずさを降りたらすぐに到着の放送が。駅員に聞くと高尾までは6分ほどで着くとのこと(この駅員の対応はあんまり良くなかった…)。

やったね、これは乗らなきゃ

側面幕。昔ながらの幕を使ってます。ほとんど見れなくなったので逆に新鮮です。

なぜか乗った車両だけペイントの番号表記でした。他はステンレス切抜きだったのに

さて、高尾に到着。駅にいても暇なので外に出ます。

高尾駅です。レトロな感じ。鳴子とかそっちのほうにこんな感じの駅があった気がする。

駅は意外と小さかったです

外はかなり暑かったです。さて、時間なので戻ります。

戻ると113系が停まってました。

第6便 9:32(高尾)→10:10(中野) 中央特快 東京行き

快速よりも格上の特別快速です。快速はオレンジでしたが特別快速は青ベースの表示でした。

側面幕には種別と行先のほかに停車する駅名、次に停車する駅名まで表示してくれるなんて…。

さて、用事を済ませて中野から秋葉原に向かうときに、中央線快速と総武線各停の2本を使いましたが…

写真撮れませんでした(泣)

駅に入ってすぐに電車が来たのと、御茶ノ水での乗り換えが対面でしかも10秒なのでとってる暇がなかった…

第9便 16:38(秋葉原)→16:42(東京)

実は初めて乗る山手線です。

写真を撮るために1本先に行かせましたが、駅に入線するときがかなり速い。ギリギリまでブレーキを我慢して一気に止める感じです。

山手線は評判通り加速が良く、駅間が短かったです。

さて東京に着いちゃいました。

撮り鉄するのも良かったですが、お土産買わなきゃいけないのでお土産コーナーへ。

お土産コーナーにあったのはどこでも売ってそうなクッキーとかばかりでこれと言ってピンとくるものがなかったです。買わないわけにもいかないのでどら焼きみたいなのとカスタード入りのカリカリしたドーナツみたいなの買いました。

さて、残念ですが帰りの時間が来ました。もっと遊びたかったですが、仕方ない。

第10便 17:28(東京)→19:16(仙台) こまち177号 秋田行き

はやての窓側が売り切れだったため、こまちの窓側にしました。

この列車も指定席がすべて完売…さすが3連休、混雑しまくりw

さすがに在来線と幅が変わらないだけあって車内は狭いです。席間も13号車でしたが狭かったです。
(ちなみに15・16号車はもと自由席車なので他のに比べてさらに狭いです)

揺れも大きくあんまり快適じゃなかったです。まあ仕方ない。

仙台に到着し、岩切駅に帰ります。が、これも写真撮り忘れました…。

はい、こんな感じです。

初めて旅行記を書きましたが、どうでしょうか。

今後も遠出をしたらこんな感じで旅行記を書いていきたいと思います。