スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今の環境

 2011-04-07
今のポータブルオーディオの環境


DAP:walkmanA855、iPod touch3G 8GB (もっぱらwaklmanを使ってます)


イヤホン:SHURE SE535、オーディオテクニカ ATH-CKS90


です。


ポタアンはまだ持ってません。
買いたいけどどうしてもイヤホンとかに目が行っちゃうんだよね~。


walkmanとSE535での音質でも。
あ、音質評価は完全に私の主観ですので、個人個人で感想が違うことが多々あります。
その辺の理解、よろしくお願いします。






うん、音はすごくいいよ(笑)





CKS90からの乗り換えでしたからね。音がいいのは当たり前です。


どんな感じなのか。

う~ん、イヤーピース、フィッティングによって変わります。
シリコンだとフラットから弱ドンシャリといったところです。

以下、シリコンでの感想

低音はかなり締まってます。量は少ないけどしっかり聞こえますしモタモタして遅れてることなんて今まで感じたことはありません。結構スピード感が味わえます。

中音がこの機種の見せ場でしょうか。半歩ほど手前に来てます。カマボコタイプじゃんとか言われそうですが半歩ほどの差なのでカマボコなんて感じないです。艶がどうとかはよくわかりません。ただ試聴した10proよりははるかにいい中音域です。中音の鬼といわれるUM3Xは試聴したことがないので…

そして高音域。すんごいです。キンキンなります。CK10ほどではないにしろ高音は結構な量がでます。ただ、変にキラキラしているわけではなく音色そのままに出している感じです。だからたとえ刺さってもあまり不自然には感じません。これはいい。病みつきになるような音です。



音場は若干広めかなってところです。横よりも手前、奥の演出がうまいです。上下方向はそんなに広さを感じません。

フィット感は結構良好です。耳にすっぽり収まります。ただイヤーピースが固め(sonyのハイブリッドとかよりもかなり固いです)なので使っているうちにスポッっと取れてしまうかも。

でまあご存知かと思いますがケーブルがグルグル回るんですよ、これ。なのでつけたり外したりはかなり楽です。着けてからケーブルの回転をつかって耳の後ろに回せばいいので。

タッチノイズとか風切音はかなり少ない方だと思います。全然気になりません。



で、ここまでべた褒めですが欠点もあります。

なんといってもイヤーピースが取れないのなんの。くらべものにならないくらいとりにくいです。無理やりやると壊す恐れがあるので注意してください。コツとしてはカサの内側(sonyので色づけされてるところ)を爪で少しづつ押しながら出していきます。焦らず慎重に。

また、ケーブルが無駄に長いです。1.6mあります。私の身長(165cm)だと耳につけたら足までケーブルが届いちゃいます。家で使う分には動き回れるので良いですが外だとどうやっても余ります。ケーブル巻き取りのやつを一緒に買うことをおすすめします。

そしてホワイトノイズがかなり目立ちます。私はそんなに気にしませんがサーッっと結構な音でなります。嫌いな方は確認が必要です。



こんなところでしょうか。

以上の感想(特に音の部分)はシリコンイヤーピースを使った場合です。低反発イヤーピースを使うとまた音が変わります。それはまた後程。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
自分UM3XRC持ってますけど、中音はかなり目立ってますよ。
特にボーカルが際立ってます。
低音は535と同じか少し多いくらいで、高音はある程度は出ていますが刺さるほどは出ていません。

中音>低音≧高音
という感じです。
【2011/04/14 23:52】 | CT200MR #- | [edit]
CT200MRさん、初めまして

やっぱりUM3Xはボーカルが目立ちますか。
私の近くのお店にはwestoneの試聴機がないので聴いたことがないんですよ~。

ものすごい興味湧きます。
【2011/04/16 22:01】 | aredono #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nisityuuwordka.blog55.fc2.com/tb.php/3-5a3cc369

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
